「お気に入りのメガネを見つけたのに、何度調整しても鼻がズレる……」よくあることです。
実は、鼻盛りといって、ノーズのカスタムをするだけで、格段に掛け心地が改善するんです。
特に海外ブランドのデザインは鼻幅が広いため、フィッティングをしただけだとずれてしまうことは珍しいことではありません。
そのため当店では、レスカやジャックデュランなどの欧米ブランドではあらかじめカスタムしたものを店頭に展示してあります。
これだけで掛け心地がぐんとアップし、掛け姿も素敵になることををご体験いただけます。
今回は、ノーズパットカスタムのメリットと、当店がなぜ「あらかじめカスタム」にこだわっているのか、その理由をお伝えします。

もくじ
1.ノーズパットカスタムのメリット
2.カスタムする?しない?確認する3つのポイント
3.当店が「あらかじめカスタム」する理由
1.ノーズパットカスタムのメリット
ノーズパットカスタムは「掛ける人に合わせた調整ができる」のが最大のメリットです。
フィットしないメガネをかけていることは、ストレスになるだけではありません。
特に度付メガネの場合、ズレてしまうことは度数にも影響があり、見えにくさやゆがみを感じる原因となります。
また、極端にズレたメガネでは、外観上の美しさも半減してしまいます。
2.カスタムする?しない?確認する3つのポイント
自分のメガネ、カスタムしたほうがいいかの判断が難しいかもしれません。
以下の3つのチェックポイントに当てはまったら、カスタムがおすすめです。
①.フィッティングをしてもレンズに対して目の位置が合わない(メガネが下がっている)
レンズの下から3分の2くらいの位置に黒目の中心が来るのがベスト。
大きくずれると、ゆれや歪みを感じたり、特に遠近両用などでは見え方が不足します。
②.メガネの下部が頬にあたる
頬が当たることで、フレームやレンズが傷みやすくなります。
掛けたときには大丈夫と感じても、笑ったときに当たるようなら要注意。
③.目に近づきすぎる(まつげがあたる)
近づけるメリットもあるのですが、まつげがあたるようではレンズに傷がつきます。
レンズが傷つくと、そこから傷が広がり、見え方も悪くなってしまいます。
これらに当てはまったらお近くの専門店にご相談ください。
当店では鼻盛りも含め、最適な解決方法をご提案いたします。
3.当店が「あらかじめカスタム」する理由
「憧れのブランドだけど、鼻の高さが合わなくて諦めた」……そんな経験はありませんか?
当店では、入荷したフレームはスタッフが試着し、ノーズパットカスタムが必要かどうか検討します。
特に欧米ブランドは店頭に並べる前にノーズパットカスタムを施しているものがほとんど。
他店での試着では合わないと思って諦めていたブランドも、『これなら掛けられる』と驚かれます。
また、通常カスタムに2~3日お時間をいただくところ、当日のお持ち帰りが可能となります。
お客様に喜んでいただきたい。
その一心で、当店では「あらかじめカスタム」にこだわっています。
メガネってデザインだけではなく、お顔に合わせたフィッティングが超重要です。
その要でもあるノーズパット。
ぜひ最適なものをセレクトして、快適なメガネライフを楽しみましょう。
過去のブログで、鼻盛り加工の種類や取付事例について紹介しています。
合わせてご覧ください。
SHOP INFO
オプティークHARUTA 伝馬町店
054-205-6688(グーグルマップ)




